2014年09月23日

老後とお墓.

あんまり深く考えたりはしなかったのに、最近のおばちゃんは結婚だとか出産とかを飛び越えて老後だとか墓だとかを考える事が多い。

色々あって結婚や出産は目を背けてしまう。
本当ならば家族を作って毎日平凡でも家族と過ごす事が出来る方がいい。おばちゃんにもそんな事を考えて夢見てた時もあったけど、一気に崩れ落ち、そんな気分になる気持ち自身を失った。

今は働いていられるけど、働けなくなったらどうしよう。
今のうちにきちんと老後生活の為にきちんとしなくちゃいけない。
この子達より先には逝けない。
来年、再来年、5年後、10年後…年齢が増す程におひとり様って、きっと今より淋しい気持ちになるんだろうなとか考えてしまう。

おばちゃん、チビッコ5レンジャーと一緒のお墓に入りたい。
でも、ダメらしい。
おばちゃんち代々のお墓におばちゃん入らなくていいから、片隅に小さな犬猫のお墓を建ててでもそっちに入りたい。

老後とお墓.
老後とお墓.

こんな本買っては おばちゃんは何だか将来に不安がいっぱいです。


同じカテゴリー(つぶやき.)の記事画像
何か笑えた.
ゆめのけ.
動物愛護フェスティバル2013 in磐田.
ついに来た.
目眩と偏頭痛.
同じカテゴリー(つぶやき.)の記事
 厳しい処置を願う. (2014-10-08 17:21)
 罪悪感、悲しみと怒り. (2014-10-07 13:53)
 何か笑えた. (2014-08-14 21:15)
 ゆめのけ. (2014-05-02 23:03)
 つぶやき. (2014-04-02 22:16)
 動物愛護フェスティバル2013 in磐田. (2013-09-04 22:10)

Posted by おばちゃん at 20:50│Comments(1)つぶやき.
この記事へのコメント
亀レス御免
>この子達より先には逝けない。
 朝晩ワンコの散歩をしているといつも遊んでくれるご近所のお年寄りが3人。
皆様ワンコ好きでウチのコが散歩に出て来るのを待ってくれている位で抱っこしたり撫ぜてくれたりオヤツをくれたりで大歓迎なのですが。
 でも自分で飼うかと言うと出来ない、何故?って核家族化が進む日本ではワンコより先に逝く事が許されないのですね。

>一緒のお墓に入りたい
 その気持ちよく判りますが・・・・死んだ本人(犬)にしてみたら墓の有無なんて何も関係が無い話。
 ワンコも僕も墓には執着しない事にしてます。
 ただ先代ワンコのお骨は未だに自宅で保管しお花も切らさない様にしてますけど僕が死んだらどうなるんだろう?
Posted by 樋口 at 2014年10月25日 03:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。